Ignorance is a crime

朝の寒さで目が覚めることが増えた。

『俺たちの夏はまだまだ終わらない(小沢語録)』

なんてさすがに言っていられない。

 

もうすっかり秋だ。

と言ってるうちにすぐに冬になるんだろうけど。

春秋が感じる間もないくらいのスピードで過ぎていく。

四季が二季になってしまう日も遠くないのかもしれない。

 

体感的な冷え込みよりも経済的な冷え込みのほうが問題だ。

10月からの増税や、なにやらきな臭い世界情勢。

うちの社長が、ほんの一握りの政治家が声をあげる

【騙されるな。搾取されるな。】

経済なんてものは政府や経団連に任せとけばいいという考えではだめなのかもしれない。搾取され続けた後に残るものは行き場を失った不満の声だけ。

そうならないために僕らは知らなければならない。

けど、どうやって。

TVの政治討論番組?

政治ジャーナリストが書いた分厚い本?

 

いやいや今はYOUTUBEがあるじゃないか。

 

その中でもわかりやすく、楽しく学ばせてくれるチャンネル

中田敦彦YOUTUBE大学【エクストリーム現代社会】を強く押させていただく。

頭にスルスルと入っていく。圧巻の弁論術。

紹介するのは消費税の回。

www.youtube.com

 

昔と違ってインターネットを通じて様々な情報が入るようになった。

TVでしか得られなかった偽りの情報で固められることはなく

様々な情報を得ることができる。

TVのメッキはすでにはがれた。

でも飼いならされた魂は簡単には戻らない。

 

 

f:id:bell-web:20191015160432p:plain

青い薬を飲めば、話は終わる。ベッドで目覚め、元の暮らしが待っている。

赤い薬を飲めば、不思議な国のウサギの穴の奥底へ降りて行ける。

(マトリックス 選択シーン)

 

どちらを選ぶ?

 

 

 


社会・経済ニュースランキング

 

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村