22年前に消費税10%を予言!あさりちゃんのすごさ!!

歯の神経が反抗期で集中できない

 

【 6マソ 】です。

 

まずはこちらを見てほしい。

 

消費税10%

f:id:bell-web:20190805152130j:plain

私の年代だととても馴染みのあるマンガ

あさりちゃん』である。

室山まゆみによるギャグマンガ。1978年8月号から2014年3月号まで足掛け36年に渡って連載された。コミックス全100巻。

 

これがいつの掲載かというと

22年前になるのだ。

 

22年前の時点で消費税が10%になることを指摘。

あの当時、自分事として消費税10%を考えられていた人がどれだけいたのだろうか。

f:id:bell-web:20190805153029j:plain

当時の私は17歳。

日本を担うなんて考えたこともなく

青春を謳歌してした記憶しかない・・・

 

 

マンガの中であさりの姉タタミ(あらためて見るとタタミってww)のセリフで

 

「日本人は無関心すぎるのよね。もっと政治に関心をもつべきだわ!」

「徹底的に政治に無関心なくせに唯々諾々と結果を受け入れたくせして、泡くって買いだめするようなおとなになってはいけない」

など、

先日の参院選で48%という低投票率を叩き出してしまった現代人の耳に

グッサリと刺さる指摘が。

f:id:bell-web:20190805153622p:plain

イタイ

 

f:id:bell-web:20190805153842j:plain

イタタタ

 

f:id:bell-web:20190805154007j:plain

ゴメンナサイ

 

 

色々なジャンルを勉強し情報を収集し続けた結果が36年という長期掲載につながったのだろう。

 

ただこの漫画の掲載誌だが

コロコロコミック、小学〇年生などの低年齢向け雑誌なのである。

 

この内容を書いた作者もそうだが

通した編集者もなかなかだなと・・・

 

 


社会・経済ニュースランキング

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村