アンパンチ論争って何?愛娘に聞いてみようかなwww

国のため、未来のため、人類のため

 

声を上げ戦っている人たちがいる。

 

紛争、貧困、差別

 

今も地球上のどこかで人は何かと戦っている。

 

 

そんな中

我が国日本で沸き起こった論争

 

 

 

アンパンチ論争

f:id:bell-web:20190820191534j:plain

「アンパンチ」とは、『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の主人公・アンパンマンが繰り出す攻撃のこと。悪さをするばいきんまんを「アンパンチ」でやっつけるのが恒例だが、「この場面を見た乳幼児が『暴力的になる』と心配する親の声がネット上で見られる」という。

 

 

どこかで自分たちの尊厳を守るため

大国と戦っている最中

 

 

随分と小さな戦いを繰り広げているものだ・・・

 

 

 

我が家にもアンパンマンが大好きな天使がいるが

この様な考えに至ったことがない。

 

 

似たような件で 

今の童話は昔と変わっているのをご存じだろうか。

 

桃太郎を例にして話すと

 

犬・キジ・サルの家来

→仲間

きびだんごをあげる代わりに鬼退治

→自発的に

犬、サルが舟をこぐ

→犬、サル、桃太郎が交代で舟をこぐ

 

 と今の世相が反映されたものとなっている。

 

つまり 

子供に悪影響だから変更しろといっているのだ

 

 

 

特に伝統的な昔話は、暴力的だったりして

「教育的によろしくない」と判断されることが多い。
そのため、「死」に関わる演出については大きく変更されることがザラ。
また、下品・性的・差別的だったりする部分も変更される傾向にある。

 

 俗にいうマイルド化と呼ばれている現象である。

 

 

 

 

 

マイルド化が悪いというわけではないと思う。

時代背景を鑑みると行き過ぎた表現もあることだろう。

 

ただそれを教材にすることもできるのではないだろうか。

 

したがってこの件は

 

親の教育の放棄でしかない

教育をする能力がない人が作品のせいにしているだけ

 

 

としか言えないと思うのだが

 

 

 

最後に作者のやなせたかしさんから納得のいく回答が

f:id:bell-web:20190821180405j:plain

ばいきんまんの悪事をとめることが目的で、やっつけることが目的ではありません。

できれば闘いたくない、ばいきんまんとも友達でいたいのです。

だけど、そうもいかないのでこらしめるために、アンパンチ!

 

 


社会・経済ニュースランキング

 


アニメランキング

 

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村