なぜこれほどまでに【幕末】は僕の心を掻き立てるのだろう。

皆さんは本を読みますか?

 

スマホタブレットが主流なのかもしれないですけど

僕はまだ紙じゃないとという固い脳みそから抜け出せていません。

 

今回紹介するのは3作品。

 

 

▢ 加治将一

「操られた龍馬」

f:id:bell-web:20191115141503j:plain

 

なぜ、下級武士の坂本龍馬が、薩長同盟を仲介できたのか。
なぜ大政奉還という、大仕事の地を作り得たのか。
姉の乙女に他愛もない手紙を十数通も送っているが、
当時、超高価な郵便(飛脚)料金を、なぜ龍馬は払えたのか?
死の3日前に龍馬が出した手紙の謎。
そして龍馬暗殺の真犯人とは・・・。
これらの謎に大胆な答を出したのが、この本です。

 

 

 

「幕末維新の暗号」

f:id:bell-web:20191115142146j:plain

 

明治維新天皇が入れ替わったという衝撃的な歴史を

小説という形で書き上げているので読み応えあります。

その中心がが一枚の写真。

 

フルベッキ写真

f:id:bell-web:20191115142702j:plain

f:id:bell-web:20191115142750j:plain

幕末に活躍した人物が一堂に会している。

坂本龍馬横井小楠勝海舟、藩を超えて一枚の写真に。

そこには西郷とされる人物も・・・

 

 

 

「西郷の貌」

f:id:bell-web:20191115143120j:plain

幕末の主要人物である西郷隆盛

なぜこれほどの人物の写真がないとされているのか?

明治政府が隠したい秘密とは?

幕末維新の暗号の西郷にスポットをあてた番外編です。

 

 

 

歴史好きなら必ずハマる作品たちです。

 

明治維新とは何だったのか?

正義?テロ?侵略?

 

 

お酒を交わしながら討論したい!

ではまた。

 

 


日記・雑談ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村